完全個別NiCO 

福岡市南区大橋にある個別指導塾のブログ。完全個別NiCOでは、生徒も先生も、毎日楽しく頑張っています!こどもたちとの授業の話や勉強の話など、NiCO自慢の個性豊かな先生たちで盛り上げていきたいと思います!
〜続・情熱のイロとカタチ〜
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    徐々に寒くなってきましたね
    0
      こんにんちは。
      ブログでは初登場になりますNiCOの末田です( ・`ω・´)

      最近寒くなって来ました。11月の初めというと朝晩は寒いけれど冬物のコートを着るのは少し早いような気がして何を着ればいいか迷いますね。
      寒暖の差が大きいせいか私も先日風邪をひいてしまいまして、体調管理は大切だなぁとつくずく実感しております。

      中学3年生、高校3年生は受験が近づいてきてますね。とくに高校生は教室の試験までの日めくりカレンダーが段々薄くなってきてクラスの雰囲気も一段と変わっているのではないでしょうか。

      こういう時期なので受験生の皆さんに少しでもアドバイスになればとおもうことを書いてみたいとおもいます。
      私は塾の先生をしているにも関わらず、自身は塾に行ったことがないという変わった人間です。高校受験、大学受験ともに家に引きこもって勉強をしていました。家で勉強をしていると周りの受験生の様子がわかりにくいので不安に感じていたこともありましたね。
      個別指導の塾の生徒は集団指導に比べ一週間の授業数も少ないですし、自学をしていて不安に感じることもあるかと思います。

      私が受験生のときにしていたこととしては
      ゞ飢福Σ別槓未砲笋詭簑蟒犬隼期をきめる。(問題集は薄く解答が厚いものが望ましい)
      ¬簑蟒犬鬚笋覺間から逆算して1日のノルマ(ページ)を決める。
      7酳漫週別の自学時間割を立てる。
      ということがあります。

      不安を感じるのは仕方ないですが、計画を立てて自分を信じてやり通すことで少しは楽になると思います。
      また計画を立てて勉強をするというのは当たり前のようですが、実行するというのは結構大変です。ですが、達成できたとき必ず自分の力になっているはずです。もちろん個別指導だけでなく、集団指導の子たちにも共通することなので参考にしてみてくださいね。

      最後に
      私は教科の勉強だけでなく
      ・勉強する力を身につける(計画立てて実行する)
      ・自己管理能力を身につける(体調管理、睡眠時間管理など)
      のも受験勉強のうちだと思っています。

      最後まで皆さん一緒に頑張って行きましょう(*^^*)
      | 完全個別NiCO | sueta | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

      一番上へ